2015-01-01から1年間の記事一覧

パソコンはまだ売っていますかね

朝6時に絶叫しながら飛び起きた。マジかよ。寝たのは3時ごろじゃなかったか。確かに普段から絶叫しながら飛び起きているが、しかしこんなにも質の悪い目覚めは初めてだ。気持ち悪い。心臓がヤバい音を立てている。 ということが今朝に――というかもう昨日の朝…

微分方程式メモ (4)

今回のテーマは積分定数だったが理解があまりにも不足しているので冪級数展開による解について書く。が複素変数、についての複素数値函数である場合の微分方程式について考えよう。は以下の条件に従うとする。 条件1':函数は、で与えられる複素平面の領域に…

微分方程式メモ (3)

今回は次近似解の誤差評価について。 微分方程式メモ(1)で得た不等式 でとして、区間で を得る。この不等式は次近似解の誤差評価となっている。しかしこの評価法では何度も積分の評価を繰り返す必要があり、いつも実用的な方法であるとは限らない。 別のやり…

微分方程式メモ (2)

予告した通り今回は解の一意性について書く。まだ1日も経っていないがしばらく数式を打ち込んでいられる余裕も無さそうだから早めに投稿した。あくまでもメモであって、人に見せることは考えずに書いているので注意。逐次近似法によりを満足するの解を得た。…

微分方程式メモ (1)

微分方程式についてのメモ。参考文献は Lectures on differential and integral equations (Kosaku Yoshida) である。TeXコマンドはよくわからないので見づらいのは許して欲しい。 さて、1階常微分方程式はふつうの形で書かれる。以下、これがについて解くこ…

文フリレポート

東京流通センターに向かうモノレールの中で、僕はこれから会うであろうインターネットの人間たちのことを考えていた。人間かどうかも疑わしい連中だ。腕がガチャンと外れてウイーンと銃身を出してくるようなヤバい奴らかもしれない。本当は文学フリーマーケ…